PVマニア

このブログは皆さんからの寄稿で成り立っています。いろんな商品を使った感想やレビューを集めて投稿しています。

バスマティ米(Kohinoor)の口コミ|購入して食べてみました!

f:id:pvmania:20170901112737j:plain

お米やパンといった炭水化物を食べない糖質制限のダイエットを行い、見事に減量に成功し痩せることができました。


せっかく痩せたので、これを維持したい、でもお米を食べる普通の食生活に戻したいと思っていた時に思いついたのが、このバスマティ米です。


世界では高級米として名高いインド産のこのバスマティ米ですが、日本のお米に比べ糖質が少なくダイエットに最適と言われています。

 
ジャスミンライスやタイ米ではなく、このバスマティ米の糖質が低いらしいです。

ジャスミンライスやタイ米はどこでも売っているを見かけるのに、このバスマティ米は全然見つけられませんでした。何件のスーパーを見て回ったことかという感じです。


でも、インターネットではなんでも見つかります。早速見つけて、即購入しました。

f:id:pvmania:20170901112927j:plain

届いて封を開けただけで、ふーといい香りが漂います。この香りがたまりません。このバスマティ米は、香り米ともいわれるぐらい香りが豊かなお米です。


どんな形をしているかというと、日本のお米よりかなり細長いです。見かけはジャスミンライスやタイ米に似ているかもしれません。

どんな風に炊くのかというと、お水の量は少なめで…などといろいろおっしゃる方はいらっしゃいますが、普通に炊飯器で日本のお米と同じように炊いてとても美味しいです。炊いている間にさらに香りが漂い食欲がそそられます。

f:id:pvmania:20170901112942j:plain

お料理はどんなものにあうのかと言うと、もちろんすぎるインドカレーは除くと、タイ料理のグリーンカレーなど、ココナッツミルクの味に良く合います。


そして、とても美味しいのがちょっとエスニックなチャーハンです。


ココナッツオイルを温めてからにんにくと生姜のみじん切りを炒め、玉ねぎ、海老や鶏肉、パクチー、チリフレーク、卵などを入れてナンプラーで味付けした簡単なチャーハンですが、日本のお米と違ってパサパサになって美味しいのです。

f:id:pvmania:20170901112953j:plain

その他、炊いたままのお米をそのままサラダに入れてお米サラダにしたり、炊く前のお米をそのままミネストローネに入れたりもなかなか美味しいです。


それにもちろん日本のカレー、野菜炒めなどにも良く合います。


値段は日本のお米より少し高めなのが残念なところですが、この香り豊かで万能で糖質が低くい、そして何より美味しいお米を買って本当に良かったです。


一食で結構な量をついつい食べてしまいますが、今のところリバンドしていないので、バスマティ米に感謝です。

f:id:pvmania:20170901113014j:plain