PVマニア

このブログは皆さんからの寄稿で成り立っています。いろんな商品を使った感想やレビューを集めて投稿しています。

CANONのPIXUS(TS8030/BW)の口コミを書いてみた|使ったのでレビューするよ

f:id:pvmania:20170823131025j:plain

CANONのPIXUS(TS8030/BW)のブラウンを購入してみました。使ってみてどうだったのか?など詳しい部分の口コミを書いてみます。

今回ブラウンを選んだのは、値段が一番安かったからです。とくに色にこだわりはありませんでした。落ち着いた色で気に入りました。ブラウンで良かったと思っています。

 

とにかくコンパクトなプリンタです。約372×324×139(mm)重量も約6.5kgと軽いです。


1つ前のEPSONのプリンタもコンパクトでしたが、それよりも15~20%コンパクトされたイメージです。

ただ、画像にあるように、前方にA4サイズの用紙を収納すると、4cmほどトレイが飛び出します。しかし、特に気になるほどのでっぱりではありません。


あと、無線印刷の設定も簡単でした。無線ルーターのパスワードさえ知っていれば、パソコンの画面を見ながらクリックしていく作業で済んでしまいます。

その作業の中で、スマホからの印刷設定もできてしまいます。スマホからの直接印刷もできます。パソコン2台とスマホ1台の設定で、30分もかからなかったです。


テスト印刷したものもとても鮮明で、印刷スピードもとても速いです。スマホからのテスト印刷の写真も綺麗でした。

f:id:pvmania:20170823131105j:plain

そして、背面給紙があるのが良かったです。

f:id:pvmania:20170823131120j:plain


写真の印刷をすることが多いですので、用紙の入れ替えせずに印刷できるのがとてもいいです。年賀状の印刷にも、とても助かるのではないかと思っています。

コピーやスキャナの利用も簡単です。タッチパネルで操作するだけです。

f:id:pvmania:20170823131146j:plain


上面を開いて、コピーまたはスキャナするものを置くだけです。

f:id:pvmania:20170823131203j:plain


カラー印刷と白黒印刷を選択できますので、カラーインクの消耗を節約することもできます。セットアップインクは、6本です。


ブラックについては、幅が細めのものと太めのものを2本セットしますので、通常黒を多くするだろうという考えで作られたものと思われます。1本はグレーで、印刷がより鮮明になるようです。

出力時は出力用のトレイが自動的に出てきます。

f:id:pvmania:20170823131228j:plain


電源OFFで収納されるので、電源OFF時はコンパクトな状態で使用できます。自動で飛び出てきますので、プリンタの前に物を置かないようにする注意は必要かもしれません。

プリンタに求める必須項目は、CDやDVDのレーベル印刷ができることでした。

f:id:pvmania:20170823131248j:plain


妻や子供がDVDのレーベル印刷をすることが多く、絶対に印刷できるプリンタでなければNGということを言われました。

しかし、妻や子供には、メーカーが変わるからデータは使えなくなることを伝えました。

子供は、作りかけのもののプリントスクリーンを取っておくと言っていました。

ところがなんと、メーカーが変わってもデータの引継ぎができるようになっていて、とてもありがたかったです。

今回このプリンタを買って本当に良かったと思っています。